私の得意料理

単身赴任を長くやったせいだけではなく、山登りなどで自炊したおかげで
料理は、色々と出来る様になった。
鰯は手開きで、刺身が出きる。
ついでに刺身は酢漬にする。これがまたひじょうにうまい。
この他、たまねぎ、大根、キャベツ、きゅうりは、生でも、茹でても、煮ても1品出来る。

長ねぎを斜めに薄く切りタコのぶつ切りを乗せて醤油を少し掛け、
小鍋で熱したサラダ油を上からじゅっとかける。
香ばしい匂いが広がり美味いタコ料理の出来上がり。

カレー、ハヤシライス等手の込んだものも作りますよ。
ハヤシライスの材料は、牛肉、たまねぎ、トマトの水煮、トマトピューレ、
ケチャップ、ウスターソース、醤油、塩、コショウ、ニンニク、しょうが。
その日の勘で適当に入れます。
おいしく作るコツは、たまねぎをキツネ色までよく炒めることです。
孫たちが小さい頃、このハヤシライスが大好きで良く作ってやりました。
本当は大人の味なんだけど。

                                                                                                                                        • -


給食当番、鉄子の日記

鉄子さん、お着替えに行きました。







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護に参加中。
さぶろーに応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ