2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肝炎、血液検査の結果。鉄子頑張る!

鉄子とさぶろーのお世話係です。 今日は鉄子を連れてまた病院に行ってきました。 肝炎の薬を投与して3週間後の検査です。 「鉄子ーご飯美味しいの作ったから 食べてから病院に行こうね!」 (油未使用の煎りたまごとササミ、豚肉、ジャガイモ、さつまいも、 …

鉄子、明日は肝炎の経過検査。秋の霊園。

鉄子でっす! じいたんは昨日は熱が出ました。 だから私が一晩中、お世話しましたよ。 そしたら今日は熱も下がって、じいたん、起きられたの。 じいたんのお世話で今日は昼間は眠かったでっす! でも、夕方からお世話係がご褒美に大好きな霊園に連れてってく…

鉄子の日記当番(お洋服最終編)。さぶろー風邪でお休み。

鉄子でっす!今日は私がブログ当番だよ。 なんでかってーとじーたん熱が出たの。 新型じゃない風邪みたいだって。 さっきお見舞いにお耳舐めてあげたら「うぎゃ」って言ってました! じいたん、明日は治るよね! 明日はじいたんの楽しみにしてた「坂の上の雲…

鉄子、お洋服第2弾!さぶろーついてこれず。

さぶろーです。 鉄子の洋服第2弾ですが、さすがの親ばか爺も お世話係の暴走には着いていけない。 今日も「わー鉄子、可愛い可愛い」「写真撮ろう」と大騒ぎ。 モデル鉄子はほめられて、まんざらでもなくポーズを取る。 しかし、耳の穴あき帽子は鉄子には不…

鉄子お洋服公開!第一弾。

さぶろーです。午前中、宅急便で鉄子の洋服が届いた。 ピンクの格子模様の袋から、色々と可愛い洋服が出てきた。 お世話係「わーかわいいーー」を連発。うるさい。 黒いの、赤いのや、ジヤンバー,パーカーなどなど。 鉄子も、散歩に行くのに貴婦人のように…

鉄子、食事拒否の巻き。さぶろーはリハビリ。

さぶろーです。今日は、リハビリの日だった。 朝まで雨だったが、バスが迎えに来た時は、晴れ上がって、小春日和。 何時も賑やかに笑わせてくれる板長さんが休みで、少し寂しい。 今日は朝からの雨のせいか、二人が休みだ。皆、風邪などでないことを祈る。私…

鉄子、超えてはいけない白い線。

さぶろーです。 パピヨン鉄子は良い感じで回復している。 まだ、ご飯が病人用なので徐々に普通にしていく予定(お世話係が)今日は掟を守る鉄子の話。 以前は玄関に鉄子が脱走しないように柵を取り付けていて 私はこれをまたいでいた。 しかし、去年心筋梗塞…

モデル鉄子の洋服事情。親ばかさぶろー。

さぶろーです。 昨日は鉄子の洋服のことで、私もむせましたが お世話係に言わせるとたいしたことないようです。 全部で6着とのこと。 しかし、以前の私は犬に洋服を着せるなんて考えてもみなかった。 着せてる人の気が知れなかった。 それが、どうだ、この…

鉄子、カステラの魔法が効かなくなる。洋服を買い込むお世話係。

さぶろーです。 今日はあいにくの天気だったが雨の合間をぬって鉄子は散歩へ行く。 私は一緒に行ってやれないため お世話係はカメラを持って鉄の様子を撮影してきてくれた。 実は「カステラ食べにお家に帰ろう」で180度回転するところを見たかった。 しか…

鉄子モデル復帰準備。さぶろーはまた病院。

さぶろーです。 今日は、ひと月に1回の右膝の関節の注射に、病院に行った。 先日からのめまいがまだ完全に消えてないので 大学が休みの孫に車椅子を押してもらう。 今日は院長の大先生がいて診察してくれた。息子の若先生よりかなりの威厳がある。 看護婦が…

パピヨン鉄子が日記当番。さぶろーは病院。

鉄子でっす! 今日は私が日記当番です。 じいたんは今日はタクシーに乗って かかりつけの病院に行ったよ。 インフルエンザの注射しに行ったんだって。 新型のはまだ順番が回ってこないから、今までのやつらしいよ。 じいたん、注射泣かなかったかな。 じいた…

頑張れ!鉄子。肝炎克服の道のりは長い。

さぶろーです。 パピヨン鉄子は日に日に元気を取り戻している。 食欲がかなり戻ってきたことからも期待ができる。 今日はその様子を! お散歩大好きな鉄子。 今日は雨が降るのにどんどん遠くへお世話係りを引っ張る。 しかし、まだあまり体力を使わせてはな…

いたずら鉄子。さぶろーのベッド乗っ取り。

さぶろーです。 今日は昨日の雨が嘘のように良い天気で、私もリハビリに張り切って行ってきた。 皆との談笑は心地良く毎週この日がとても楽しみだ。 パピヨン鉄子は、私が行くときは寂しそうにしていた。しかし・・・・ 鉄子は、今日も引き続き体調がよさそ…

雨でも雪でもお散歩は行くの。鉄子物語再開予告。

さぶろーです。今日は寒い雨の日だった。 べろがチラッと見えている。 (雨の中散歩に行き耳が濡れている、乾燥中) (小降りになるのを待ったので暗くなっての散歩だった) 鉄子は家の中でトイレをしない。 具合が悪い日でも、必ず日に2回の散歩が必要であ…

鉄子の肝炎の経過。病院に行った。

こんばんは、さぶろーです。パピヨン鉄子、体調を崩して3週間以上。 はじめのうち、はっきりしなかった体調不良の原因は 肝炎を患っているためと判明した。 (秋の葉っぱを乗せてみたよ!) 先週が一番調子悪く、下痢もおさまらずに体重が減ったため点滴を…

鉄子、また腹痛。鉄子の秋の散歩道。

さぶろーです。私のめまいもほとんどよくなってきた。 しかし昨日、快調だったパピヨン鉄子は今朝からお腹が痛かった。 そのせいで昼は食べなかった。 (鉄はお腹が弱いので食事は3回に分けている) (夕方からお腹も収まり、大好きな散歩に行った) やはり…

鉄子、回復の兆し。しかしさぶろーに目まいが・・

さぶろーです。 パピヨン鉄、肝炎と診断され、下痢と吐きと食欲不振が続いていた。 しかし、今日、わずかながら回復の兆しを感じた。 (いつもの散歩コースで、気になるワンコ) 相変わらず、1日のほとんどを寝床で過しているが 食欲が出てきている。 (毛…

鉄子の病気に亡き妻を思う。

さぶろーです。 パピヨン鉄子、肝炎とわかってから、皆に甘やかされて 大事に大事に扱われている。 良い日と悪い日があるが、今日は体調が改善に向かってるように感じた。 まだ、一日中寝ている。 寝ているときの様子はなんとも言えずかわいらしい。 いつも…

鉄子の体調。鉄子とさぶろーの夜のねんね。

さぶろーです。 私がパピヨン鉄と一緒に寝るようになったのは、娘家族の家に同居してからだ。 鉄を飼うまでの私は、犬と一緒に寝るなんてとんでもない、とか思っていた。 犬と人間の格差をつけなければいけないとも思っていた。 この家に来てから何かのきっ…

肝炎.鉄子の血液検査の結果。

こんばんは、お世話係りです。 昨日、パピヨン鉄子を連れて病院に行ってきました。 (無邪気に遊ぶ鉄子) 生理が長かったため、今回の食欲不振や下痢を 子宮蓄膿症や内膜炎などの関係ではないかと思っていたのですが、 獣医の順番に原因を消して行く方法で探…

スーパーマンさぶろー。おうちで散髪の巻き。

髪の毛が相当伸びたので、散髪に行かなければと思った。 しかし、最近、行きつけの散髪屋の段差のある階段をまたぐのが億劫だし、 またお世話係りに車椅子を押して付き添ってもらわねばならないので 行くのを躊躇していた。 そんな様子を見てお世話係りが、…

破壊女王、鉄子。

パピヨン鉄子は、子犬のときから、破壊魔であった。 (鉄子さんのことですよ!) 手当たり次第というか、歯当たり次第、柱や敷居に噛り付いて、がじがじ。 これは、歯が生える時痒くなりそのためかじってしまうもの。 柱などを齧り、傷を作った。このような…

鉄子、じいたんのマッサージの付き添い。女の子なのに・・・

さぶろーです。 今日は、腕と肩が凝るのでマッサージに行った。 パピヨン鉄子は私の準備を見てそわそわし始め、 お世話係が車椅子を出すのを見た途端、リビングをぐるぐる回り大興奮。 「私も行く」と大騒ぎするので仕方なく、一緒に行くことにした。 毛布で…

鉄子、再び病院へ。スーパーマン鉄子。

パピヨン鉄子、再び下痢便で、病院へ行った。 体調は悪くなく、食欲も出てきているのに 便だけが悪い。 (体を冷やさないようにスーパーマン) (病院に行く前の引きつった顔) (待合室では、ぶるぶるしながら、呼ばれるのを待つ。) (病院の帰り道の笑顔…

鉄子、結膜炎で目薬を点す動画。

パピヨン鉄子。 結膜炎にもなりかけておるとのこと。白目の縁が確かにかすかに赤い。 昨日から目薬を点し始めた。実は鉄子は昔、以前通っていた病院で 獣医さんの手をガブリ!とやった。 それは目薬を生まれてはじめて点されたときのこと。 そして、それから…

鉄子、食欲出てきた。おもちゃの悲劇。

パピヨン鉄子、昨日の病院の缶詰がお気に入り。 少しずつ食べ始めた。一安心だ。 今日はお世話係が鉄子に新しいおもちゃを買ってきた。 ピンクの芋虫のような豚のような?得体の知れないものである。 しかし鉄子は大興奮。 誰も、よだれでべとべとのおもちゃ…

鉄子、病院。エコー撮る。

パピヨン鉄子、先週より調子を崩し、お薬を飲んで静かにしていた。 1週間たっても、お尻を舐めたりするのが止まらないので、お世話係は 子宮蓄膿症を心配していた。 また、食欲がなく、大好きなササミもあまり欲しがらない。 1週間で体重が落ちていた。 幸…

鉄子にお見舞い届く。明日は病院!

パピヨン鉄子、元気は出てきた。 しかし、フードを食べない。 今日は朝昼食べずに夜だけササミを食べた。 しかし、良く遊んでいるし、大きな声で吼えている。 糞も柔らかいが少し良くなってきた。 明日の夜、お世話係の仕事が終わったら病院に鉄子を連れて行…

鉄子、いまいちの食欲に不安なさぶろーであります。

パピヨン鉄子。 涙が多くなりササミ以外は食べなくなって約1週間。 少しずつ、良くなっているようには見えるが、いまだ、完全な食欲には戻っていない。 今まで食欲が戻るのにここまで長くはかかっていない。 (今日の鉄子、涙がまだ多い) 以前は出せば出し…

鉄子回復の兆し。(鉄子ネットでお買い物)

暖かかった今日の午前、大学生の孫に車椅子を押してもらい、いつもの喫茶店へ。 パピヨン鉄子をカフェに連れて行きたかったが、まだ体調が完璧ではないので留守番させた。 お世話係が一緒に留守番なので、なんとか機嫌を保ったが出かけるとき「私も行く!」…