2010-01-01から1年間の記事一覧

ブログのお引越のお知らせ。

さぶろー&鉄子です!ブログのお引越をすることになりました。今日の日記はもう、新しいほうに書きますので よろしくお願いします! 新しいブログは下記に変更になります。パピヨン鉄子とさぶろーブログhttp://sabu.tetuko.com/ パピヨン鉄子とさぶろーブロ…

肝炎から手作りご飯継続中。鉄子のうどんやさん。

こんばんは!お世話係です。鉄子は昨年、重症の肝炎になった際、食物を一切受け付けなくなった時がありました。 弱った体で何も食べず、ぐったり寝ている鉄子を見て どうしようと、おろおろした私。 そして、何でもいいから食べて欲しいとお店に走り クリー…

パピヨン鉄子のボーリング。さぶろー高得点獲得!

さぶろーです。 先週のリハビリで皆でボーリングをした。 センターにある長細いテーブルを3台、隙間を少しあけて並べる。 3台の真ん中がレーンで、その横の隙間にボールが落ちたらガーター。 そして3台のテーブルの先に1台のテーブルを横づけして そこに…

鉄子隊長とイチゴデザート。面倒くさがりやのさぶろー。

さぶろーです。 私は果物をあまり食べない。 果物をあまり食べないわけは、皮を剥くのが面倒であったりするからだ。 みかんも半分に切って、レモン絞りで果汁だけ絞って、飲んだりする。 でも、イチゴは良く食べる。そのまま食べてもうまい。 一番好きな食べ…

亡き妻と映画の思い出。鉄子の願い。

さぶろーです。 今日は本当に暖かい日であった。 昨日の続きでまた古い写真など見る。 やはり、どうしても亡き妻の笑顔を見ると 楽しかったことなど思い出す。 妻は映画が好きだった。 わしも誘われて良く行ったものだ。 新婚当時に、どうしても二人で見たい…

鉄子のお茶会へどうぞ!さぶろーコレクション。

さぶろーです。 今日はまあまあ暖かい日だった。 昨日のホワイトデーも無事終わり、鉄子もわしものんびり。 今日はお世話係が食器棚から懐かしいものを出してきた。 わしの焼き物コレクションのひとつ。 抹茶茶碗。 右は私の出身地山口県の「萩焼」 萩焼は特…

鉄子のハッピーホワイトデー!じいたん頑張る。

鉄子でっす。 今日はホワイトデー。 朝から、わくわくしてたら、じいたんが 「鉄子、レストランに行くぞ」って言った。 それでね、 じいたんはお家に帰ってお昼寝したんだけど 鉄子は宅配便を待ってるの。 ピンポーン♪ キターッ!! 鉄子の待ちに待ったホワ…

鉄子のホワイトデーだ!じいたんショック療法される。

鉄子です。 今日の朝、お世話係が頭が痛くて熱があって 寝込みました。 お昼ごはんは、にいたんが作っていたよ。 お世話係はお昼から元気になってもう復活したよ。 (鉄子のジャンプがおかしかったので公開) 明日はいよいよ、ホワイトデーなの。 にいたんは…

鉄子の期待。ホワイトデー。

鉄子でっす。 今日はじいたん、1日の長いリハビリに行ったよ。 だから、犬まくら君とお留守番してたよ。 そしたらお昼から就活中のにいたんが帰ってきたんだ。 鉄子、ずっと心配だったことがあるから にいたんに聞いてみたよ。 毎日カレンダーをチェックす…

鉄子の過去。椅子の上に空き缶の謎。

さぶろーです。 今日は暖かい日だった。 リビングには、暖かい陽だまりができ 鉄子はその中で日向ぼっこ。 小さい頭がのぼせてはーはーしていた。 さて、我が家のリビングに来た客人はいつも同様に 椅子の上にある空き缶に驚かれる。 「この家、昨日宴会だっ…

鉄子、難題なコスプレお仕事。さぶろーリハビリ。

さぶろーです。 今日は水曜日の半日リハビリ。 昨日、お世話係に髪を散髪してもらった。 良く見ると、ざんぎり頭だ! 散髪が終わったあとお世話係が「段々うまくなる」と 自画自賛していたのは???聞き間違いか。 でも、すっきりした。 今朝もいつものよう…

鉄子、謎のコスプレ。雪の日。

さぶろーです。 今日は季節外れの雪。 庭の植木にうっすら雪が積もる。鉄子は家の中では絶対にトイレをしない。 朝夕2回の散歩は必ず行く。 雨の日も雪の日も、台風であっても。 お散歩係は大変なのだった。 しかし、最近は催促して出かけても雪で足が冷た…

パピヨン鉄子とマトリョーシカ、さぶろーとの戦い。

さぶろーです。 私は昔は折り紙や工作が得意だった。 娘たちが小さい頃、様々なものを作って喜ばせていた。 今でもお世話係が「あれはすごかった!」と言うのが 折り紙の重ね箱だ。 重ね箱というのが正式名称では無いと思うが、 箱の中に又箱と開けても開け…

鉄子の使命と龍馬伝。

さぶろーです。 日曜の夜は龍馬伝を見る。 私は、本当は龍馬が好きではなかった。 なぜかと言うと、坂本龍馬は格好よすぎるし あまりにも人気があるからというのが理由なのだ。 私は亡き妻によく言われていたが、「あまのじゃく」である。 素直によいとか好…

鉄子とさぶろーの百人一首

さぶろーです。 昨日に引き続き百人一首の話題。リハビリでは百人一首を拡大コピーしてその周りに色紙を張り 自分たちで作った大きいものを使っている。 それをテーブルに並べて先生が読み上げる。 皆真剣に見つめる。 そして遠くのものを取るためにひとりず…

鉄子の1日の顔。じいたんの留守のできごと。

さぶろーです。 今日は5月の連休くらいに暖かかった。 薄いジャンパーを選んでリハビリに出かけた。 バスを待つ間も暖かく、もう春だなーと感じた。しかし、また来週は寒くなるらしい。 みなさん、風邪引かないように気をつけましょう。 私はリハビリで百人…

春の気配。お庭のレポーター鉄子。

さぶろーです。 今日はリハビリもお休み。のんびり庭を眺めている。 オブジェに小鳥がやってきて、草花の芽が出る。 春の風が流れる。 いつも妻の誕生日を過ぎると一気に春は押し寄せてくる。 そして鉄子はおもちゃで遊び、お仕事の依頼に せっせと応えてい…

天国の妻の誕生日。生まれ変わり鉄子の決意。

さぶろーです。 今日はリハビリの日だった。 そして、3月3日は11年前に亡くなった妻の誕生日。 おひな祭りの誕生日は決して忘れられないものだ。 生前は妻の好きなケーキとフリージアの花を贈り祝った。 もういなくなって何年も過ぎたがこの日はフリージ…

鉄子、9歳のお誕生日!おめでとう!

自称モデル犬のパピヨン鉄子が昨日9歳になりました。 鉄子は昨日までバンクーバーにいたため、 お誕生日は帰国した今日行われたのです。昨年は重い肝炎になったりして本当に大変でしたが 今はすっかり元気です。 おめでとー鉄子! さすがモデルです。素晴ら…

鉄子のバンクーバー五輪閉会式。

さぶろーです。雪と氷の祭典、バンクーバー冬季オリンピックは、 17日間の熱戦に幕を下ろしました。 チリの募金の為に旅に出た鉄子選手も閉会式に 戻ってきました。 私は残念ながら日本での雑務のため先に帰国しました。 閉会式は、 聖火台の4本の柱のう…

鉄子のエキシビション、地震と津波。

鉄子でっす。 今日は予定では、エキシビションに出場するんだったの。プルシェンコと約束してペアーで演技する約束してたんだよ。 でもね・・・ チリの大地震の被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。 早く被災者の方々が救われますように。 幸い日…

鉄子、今日はオフ。鉄子のギャラは?

こんばんは。鉄子でっす! 昨日は応援ありがとう。 おかげで鉄メダルがもらえたよ! 鉄子、頑張りすぎたから 今日は、のんびりお休みしてたよ。 また、明日から頑張りまっす! オリンピック終わるのが寂しいなと感じている鉄子選手であった。 ランキングに参…

鉄子のフィギュア決勝戦。妄想オリンピック。

さぶろーです。 今日は私は長い1日中のリハビリの日でした。 しかし、今日は鉄子の女子フリーの決勝戦。 急遽、パシフィックコロシアムに飛びました! さあ、鉄子の運命はいかに。 どうぞ一部始終をご覧ください。 毎日、こんな妄想日記にお付き合いいただ…

コスプレ鉄子のイメチェン。いよいよ明日女子フリー!

こんばんは!さぶろーです。 いよいよ、明日がやってきます。 女子シングルフリー! 鉄子は明日に備え、本日は体と心を休めてる様子です。 ちょうどそんな時、鉄子ファンの方より な、なーんと不要になったと言うカツラと 人間用だけど伸縮性のあるオレンジ…

コスプレ鉄子のフィギュア女子ショートプログラム!

さぶろーです。 すべてはこの日のために鉄子は頑張ってきました。 4年に1度の2分50秒! この瞬間にすべてをかけます!さあ今この銀盤へ!! パシフィックコロシアムにやってきた鉄子。 しかし、今日はさぶろー監督はリハビリの日であった。 ひとり、孤独と…

鉄子とさぶろーのオリンピック。決戦前夜!

さぶろーです。 今日は暖かな日でした。 庭にはスズメもやってきてのんびり。 しかし!明日はフィギュア女子、ショートプログラムです。 1番滑走の鉄子は緊張しまくり。 監督であるわしがしっかりフォローしてやらねばなりません。 では、毎度おなじみ妄想…

コスプレ鉄子のオリンピックの野望。決戦まであと二日!

さぶろーです。 お世話係と鉄子が大好きなフィギュア女子まであと二日。 鉄子も、早く人間の女の子になれていたら 絶対に出場していたことでしょう。 日本代表、浅田、鈴木、安藤。 3人ともがんばって素晴らしい演技を見せてください。 さぶろーも楽しみに…

コスプレ!オリンピック、鉄子と鉄男の熱演。

さぶろーです。 今日はジャンプ、残念だった。 昨日の調子で行けばもっと高得点だったはず。 しかし、まだ団体戦がある。 がんばって欲しいものだ。 鉄子は今日はおめかしして用意していた。 鉄子の妄想オリンピックに いつもお付き合いいただきありがとうご…

鉄子のコスプレオリンピック!今日もやりました!

さぶろーです。 オリンピックも佳境を迎えた。 今日は男子ジャンプはすばらしかった。 葛西紀明、期待できそうだ。 後の3人も決勝に進み日本勢はがんばっておる。 そして我が家の期待の星、鉄子は今日も何かやってくれる。 バンクーバーの風をうまくとらえ…

コスプレ!オリンピック、鉄子から鉄男へ変身!

さぶろーです。 今日は長い時間のリハビリの日だった。 朝、鉄子はわたしを送り出すとき、なにやら忙しげだった。 今日は男子フィギュアの結果が出る日で私も楽しみだった。 日本選手3人の行方はいかに!! 今まで男子フィギュアでメダルを取った選手はいな…