吾が名、三郎の由来と鉄の故郷。

私の兄弟は、8人でした。うち男が6人。
その男の中で3番目に生まれたのが、私だ。
その理由だけで三郎になったのではない。
三郎の名前を決めたのは、爺さんが日ごろから信仰している正一位,静稲荷さんである。
その稲荷は自宅の裏庭の山際に小さい祠(ほこら)として祭ってあった。
商売の神さまとしても毎朝、爺さんが掃除をして拝み大事にしていた。

自分が生まれたとき親族一同が集まり
上蓋に穴の開いた桶に皆が自分の好きな名前を書いた白木でできたサイコロを入れた。

その桶を稲荷さんに供えた後、一番偉い爺さんが穴からきりをいれて突き刺し、
刺さったサイコロに書かれた名が、「三郎」。

もしかしたら、皆が入れたサイコロは全部三郎と書かれていたのかもしれない。
この話はうちの母の妹に当たる小母さんから聞いたものだ。

さて、パピヨンの鉄の名であるが、私は幼い時に飼っていた秋田犬が「鉄」であったからだ。
可愛がっていた思い出がありそう名づけた。
しかし、パピヨンはもともとはフランスの犬で秋田犬とは性格も全く違い
落ち着きが無いのであった。

                                                                                                                                            • -

鉄子の日記

私ってフランス人だったみたい。←(フランスの犬では???)
そういえば、パピヨンってマリーアントワネットさんが飼っていたそうです。
そうかー私って優雅なところがフランスっぽいでしょ!


(それって、じいたんの「お薬手帳」だよ。)




鉄の本名は
DIXIE(ディクシー)OF CHOKAI MOUNTAIN JP
なんですよ。
北の鳥海山で2001年3月1日に生まれました。



あれ?鉄子さん、荷物全部カバンから出しちゃって。。。。
どうしたんですか?


(何ゆえ、とろけるシチューが。。。)


                                                                                                                                                  • -

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ