さぶろー新しいリハビリ。鉄子のおねだり。

昨日から新しくリハビリを週に1日増やすことになった。

今後は水曜日だけ行っていたのを、金曜日もリハビリに行くことになる。


この金曜日のリハビリで水曜日と大きく違うところは、
朝の始まりは同じだが、昼食を食べて4時まで過し
4時半頃に家に帰ることである。
今までの水曜日のコースは昼食は無く、午後1時までには帰宅していたのだ。


長い時間をリハビリセンターで過すのが少し不安であったが
皆の勧めもあり、決意したのだった。


前日、お世話係りに「連絡帳」に自分のことを書き込んでもらう。
そして歯磨きセットの用意。
お世話係が私の保護者になった。


私の要望を書く場所があったので
「昼寝をさせてやってください」とお世話係が書いた。
はたして、あの場所で私は睡眠を取れるのか??

はじめて行く金曜日のコース。
リハビリの内容はあまり変わりないが、朝と午後と2回の運動をする。
かなりの運動量である。


メンバーの男は5名皆昭和生まれで、水曜日の仲間が2人いる。
これがうれしかった。
そして女性は5人いるが、皆大正生まれの方だ。
みな、私の年上の優しい女性軍である。


皆で運動後、軽い昼食が出て雑談しながら食事を済ませる。
それから、私の希望であった昼食後の昼寝の時間がやってきた。


この時間はみんなのレクリエーションの時間で
昨日はトランプをするとのこと。


私はベッドに横になり、眠れるかな?と不安に思ったのも数分で
深い眠りに落ちた。


そして、先生に起こされるまで熟睡したのであった。
その後、また、手先の運動として手工をした。
昨日は、紙でうめの花びらを切って台紙に貼る作業だった。
これは私の得意とするところである。
まだ出来上がっていないが綺麗に仕上げたい。


また、朝の運動のとき、新しいもので輪投げをした。
私はどういうわけか、これが上手くて
一番の成績を出した。
これはうれしかった。


この調子で、自分の日常のペースで過せるようなら
良いリハビリになりそうである。


心地良い疲労感を感じながら自宅に帰り
夕食後はもう、睡魔に襲われ、ベッドにいつの間にか入って眠ってしまったようであった。

                                                                                  • -

下記、じいたんと鉄子のうるわしきお話(妄想)






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
がんばったさぶろーに応援クリックお願いします。