パピヨン鉄子物語4(調教の始まり・さぶろーびびる)

パピヨン鉄子


(家中を高速でビュンビュン走っていた)



生後3ヶ月で噛み癖が酷く、トイレのしつけが失敗。
家中が鉄子のトイレと化し、私はキズだらけ。
自信喪失の私はノイローゼになりかけたことを昨日書いた。



(いたずら現場その1)


(いたずら現場その2)


調教の先生に来てもらい、なんとか鉄を良い子にする!
その意気込みで、先生を待つ。



とても体の大きい、そしてなんとブルドックとドーベルマンを足したような風貌の
強そうな先生がいらした。


鉄はひもで遊んでいる。
前日から付け始めたリードが恰好のおもちゃとなっていた。


それを見た先生。
突然、鉄が咥えたまま、リードをビシッと両手で引く。
鉄は驚いたのと口への衝撃で、キャイーンと鳴く。


そして下から先生を見上げて床に伏せの姿勢を自然ととっている。
最初の対面でいきなり、先生に服従したようだ。
(その後2度とリードには触れなくなった)

それをみて、私はとても希望を感じた。
「この先生なら私たちを救ってくれる!」


私のほっとした顔を見ながら先生が
「まず、飼い主さんの気持ちをびしっと変えてください。
そうすれば鉄も変わっていきます。」と言われた。


全くだ。甘えてはいられない。


鉄は先生との出会いでショックを受けたものの
先生のことがとても気に入ったようで最初から懐いた。
私はほっとする。


これから毎週土曜日、2時間くらいの訓練が始まる。
基本的な座れ、から伏せ立てなどの訓練。


がんばろうと言う気持ちが高まった。

(以前の可愛い写真を載せたくて話が戻ったりしました。)

                                                                                                      • -

今日の鉄子は、ちょっとひがんでいます。
でも、あれは昔の鉄子なんだよー




過去の自分にひがんじゃってる鉄子に励ましのクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ