肝炎.鉄子の血液検査の結果。

こんばんは、お世話係りです。
昨日、パピヨン鉄子を連れて病院に行ってきました。

(無邪気に遊ぶ鉄子


生理が長かったため、今回の食欲不振や下痢を
子宮蓄膿症や内膜炎などの関係ではないかと思っていたのですが、
獣医の順番に原因を消して行く方法で探った結果、
鉄子は肝炎であることがわかりました。
昨日は食べないなりに体調も良かったので首から血液採取ができました。
その結果、GPTとGOTが異常に高くなっていました。


鉄子はずっと前にも肝臓の数値があまり良くないといわれてから
おやつ類は一切与えていないので、食物などの関係ではないようで
やはり、はっきりした原因はわかりませんでした。
また、私も知識不足で先生の言われた内容をまともに覚えていないようです。
次回また詳しく聞いてきます。


しかし、肝臓が破壊されている状態を修復してやれば
回復していくであろうと言う診断でした。
名前を良く聞かなかったのですが、熊の肝?からの薬を出され
しばらくそれを飲ませて様子を見ることになりました。


今日はまだ、食欲は完全ではないのですが元気はあります。
最近薬続きで、普通の安いチーズに仕込んだ薬を飲んでくれなくなったので
今日はカマンベールチーズを買ってきてそれに仕込んだら
すごく美味しかったらしく、ずっと舐めていました。
明日からこの方法でがんばります。


この病気は進行すると肝硬変になります。
母(さぶろーの妻)は出産時の輸血が原因の肝硬変で亡くなりました。
鉄が同じ肝臓の病気になるとは、思ってもみなかったので、ショックでしたが
幸い、まだ早い発見だったので悲観することはないと
獣医に励まされて帰ってきました。


昨日は鉄はかなりの量の点滴と注射をしてもらい、
帰りはかなり落ち込んでいましたが、
今日は新しいチーズの味を知って元気です!

きっと治してやろうと思います。



最後に今日のさぶろーです。
出番が無かったので朝のリハビリに行くときの写真です。
おかしな恰好に鉄も、逃げました。




ランキングに参加しています。
鉄子に応援クリックいただけると、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ