鉄子の肝炎の経過。病院に行った。

こんばんは、さぶろーです。

パピヨン鉄子、体調を崩して3週間以上。
はじめのうち、はっきりしなかった体調不良の原因は
肝炎を患っているためと判明した。

(秋の葉っぱを乗せてみたよ!)


先週が一番調子悪く、下痢もおさまらずに体重が減ったため点滴を受けた。
その後、1週間のうち良い日、悪い日と交互にやってきた。一喜一憂。
それが、日曜と今日の月曜と、よい日が2日続いた。
明らかに良くなっている。


今日の診察結果も、「全体的に体調は復活している。
心臓の音も、肺問題ない。」と出た。
このまま、肝臓強化の薬を飲んで数値が改善するのを待つと
言うことになった。


肝炎の肝臓が修復されるには、かなりの時間がかかるらしい。
次回は2週間後に診察の予約を取った。
その時の体調により、再度血液検査の予定。


(毎日、だるそうに寝ている時間が多く、おもちゃでほとんど遊ばなかった鉄子。)


(今日は良く遊んでいる。)

(最近では一番長く起きていて遊んでいた。)


病院では肛門腺を絞られたらしい。
普通の糞では問題ないが下痢になると肛門腺は溜まりやすくなるそうだ。


食事に関しても、今の好き嫌いの激しい食事に関して質問した。
鉄子は今、薬をチーズに混ぜるのも拒否するので
最近、カステラに混ぜてみた。
それは美味しそうに食べるので獣医にこのままやってよいか聞いた。
これも良いとのこと。

またゆで卵の黄身も魚の煮凝りもやりすぎなければ与えてよい。
ジャガイモも食べれば食事に混ぜてよいとのこと。

最近、乾燥フードも病院の処方の缶詰も嫌いになっているので
ササミとご飯とキャベツのお粥に、卵の黄身をまぶすか
魚の煮凝りを少しかける、という方法で食をつないでいる。


その結果、先週より、100グラム体重が戻った。良かった。

また好みが変わって今の食事を食べなくなることは大いに考えられるが
心配性のお世話係りは鉄子のためなら何でもしてくれるに違いない。


そして、私さぶろーには最近鉄子の薬用に使った穴の開いたカステラが
おやつとしてお世話係から与えられているのだった。


鉄子の体調を心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
今のところ改善に向かっているとの診断でした!


ランキングに参加しています。にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
回復してきた鉄子に「良くばんがったクリック」お願いします。