都井岬の馬(パピヨン鉄子、動物コスプレ)

今日からいよいよ都井岬の馬を見に行く。


蒙古種の馬で、日本では中型に当たるくらいの馬で、
15頭くらいが1群れになって、海の見える草原で草を食んでいる。
親と子馬が一つ所に歩いているのを見ると、
あの童謡「おうまのおやこ」を口ずさみたくなる。
お馬の親子は仲好しこよし。。。。。。。。、
本当に歌のように散歩している。

http://www.pmiyazaki.com/toi/misaki.htm
(上記よりお写真借りました)



昔、源平の時代には「やあーやあー」とこんな馬で戦っていたのかな。
帰りに灯台によって、海を眺め、1晩の泊まりをお願いしたら、
公務員宿舎だからと断わられた。
しかたなく街の小学校まで暗い路を歩いていった。
今日の泊まりは小学校の講堂だ。
学校の井戸で米を研いで飯盒でたく。
一緒に泊まるのは山の中の小学生で、海の小学校に交換で泊まりに来ているそうだ。
食事の後山の先生に頼まれて、福島君はピアノで月の砂漠を演奏し、
私は下関の耳無し芳一の話をしてやった。
小学生には少し怖かったかな。


遠い昔の親友との旅の思い出である。

                                                                                    • -

鉄子変身の巻










(耳がでかすぎで、コアラになった失敗作)



お休み返上でお仕事の鉄子に応援クリックを!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ