さぶろーが心配(パピヨン鉄の婆ちゃん変身)

私の母は、皆に「長府のおばあちゃん」と呼ばれていた。
そして表題の「さぶろーが兄弟の中で一番心配」というのが口癖だった。
私が若い頃は酒が過ぎたのでいつもそれを心配していた。


最後は病気になって20年くらい病院生活をして亡くなった。
畳の部分も有る病室で居心地が良かった。
見舞いに行くといつも老眼鏡を掛けて、トルストイとか、シェイクスピアなどの
文庫本を読んでいた。
活字の大きいのを買ってやろうかといっても、
重いから良い、数が多いほうが良いといっていた。
元気なとき、我が家に来ると家中の本を読みつくし、娘たちの学校の国語の教科書まで読んだ。
私の本好きは母親似なのだろう。


それからコーヒーが大好きで、病院の朝6時の湯が沸くのが待ちどおしかったらしい。
コーヒータイムで目覚めを愉しんでいた。


得意だったことにレース編みが有る。
これは元気なときからの趣味で、子供のピアノに合わせて、葡萄の葉と実の
カバーを編んでもらったことがある。それは見事なものだった。

(昭和49年ごろ、熊本にて。右はさぶろーです。)


それから、夏休みには私たちの宿題に合わせて、小倉の到津の動物園に連れて行ってくれた。
海にも行った。貝や植物や昆虫図鑑など沢山の本を買ってくれた。


それから、母はよくお嫁さんと喧嘩して家出した。
子供たちの家庭がある下関ではすぐ見つかるので
私たち家族が住む山口市に、逃げてきた。
それで、親父か長男が迎えに来ないと帰らない。
これが、母の少旅行の始まりで、
岡山と熊本への転勤には手伝いに来てくれた。


汽車に乗って知らない景色を眺めるのと、駅弁を食べるのが好きだったらしい。
熊本に来たとき具合が悪くなって、下関までつれて帰ったことが有るけど、
具合が悪いので何も食べないだろうと思っていたら
うな重弁当」が食べたいと言い綺麗に食べたのには驚いた。


そして、よく細長いキセルで刻みタバコを小粋に吸っていた。
桔梗という名のタバコでよく買って送ってやったのが懐かしい。


きっと今も天国で「さぶろーが心配だ」と話しているに違いない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
鉄子のいたこさん。
遠い天国からさぶろーのお母さんがやってきました。
鉄子さん、お言葉を伝えてください!






鉄子の撮影後の楽しみ。
色んなものをくわえて逃げて追いかけられるのが好き。




今日もがんばった鉄子にご褒美のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ